,

2017年09月24日

新デザインシステムに移行しましたが・・・。

今日は少しボヤキです。
私が使っている無料のseesaaブログが、順次強制的に新デザインシステムに移行することを知って、ある日突然強制的に移行されて慌てるよりはと思い、自ら『カスタマイズ内容を引き継ぐ』として手動で移行してみました。

よく分かりませんが、スタイルシート中心になるということなんだろうと思います。
一応、旧デザインでHTMLカスタマイズしたバックアップは取っておきました。


移行に際して、修正しないといけない項目が数10件表示されて気が滅入ったが、やってみました。
要するに、殆どデフォルト状態にするということらしい。

嫌な予感を感じながら、新デザインシステム移行ボタンを押してみました。
案の定、文字色・バックグラウンド色・文字ピッチ・サイドバー・・・等々、結局手動で修正する羽目になり、
大変な労力と時間を費やしてしまいました。
知識がある人なら、もっと簡単にできるのだろうと思います。

それで、一応は元に近い表示になったんですが、最後まで直せなかった所があります。
1つは、右サイドの右端の余白を無くすことができませんでした。

一応、

全体の幅         800px
メインコンテンツの幅   500px
サイドバーの  300px
.side--right { margin-left: 0px;}

としていますが、よく分かりません。

2つ目は、google crome の検証画面で、黄色のアラームは無視していますが、次の赤色の警告が消せません。
「Failed to load resource: the server responded with a status of 404 (Not Found)
%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AB%E7%94%BB%E5
%83%8F%E3%81%AEURL」

seesaaブログのアクセス解析を見ると、「ページ別」で「 ./tag/・・・ 」のところで文字化けしているものがあるので、その辺りかとも思いますが、見つけられません。

心優しい人から、メッセージかコメントで御教示いただければ幸いです。。。


厚かましいお願いをしましたが、問題はここからです。

実は、私はスマホを持っていません。
それで、スマホでの見え方が分からないのですが、時々、google chrome の検証や PageSpeed Insights を覗いています。

旧デザインシステムでは、スマホ画面に現れる seesaaブログのスマホ広告は消しているつもりでした。
ところが、新デザインシステムではこの広告は消しようがないらしい。
PageSpeed Insightsで見ると、pcでは70/100くらいですが、モバイルでは 9/100、30秒後に再分析して、やっと58/100くらいとなる。

9/100の時には、『次の画像を最適化すると、サイズを 3.7 MB(70%)削減できます。』とあり、「hitosara.com」のURLがある項目が沢山出てきた。
そのうち2つは、各1MB削減できるとある。

ヒトサラのサイトには決して行かないことを誓うとともに、9/100 ではスマホからこの私のブログを閲覧できない、繋がらないのではないか、と思った。

これには、愕然とした。。。
スポンサーリンク



有料のブログに引っ越そうかとも思った。
しかし、記事の更新をあまりせず、アフィリ収入も0行進の状態では、そもそもブログを辞めた方がいいのかとも思っている。
愛着はあるが、元々、方向性の無いブログだしなぁ。
でも、ちょっと淋しい気もする。

愚痴っぽくなってしまい、失礼しました。
posted by いわし雲 at 22:35 Comment(0) | ブログの設定・不具合など | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク