2017年02月26日

渡部昇一さんのパスカルの話

昨年読んだ渡部昇一さんの「95歳へ!」か、その後に読んだ同著者の別の本だったかよく分からないが、渡部昇一さんがパスカルの話を引用していた内容があったことを想い出した。
それぞれの本の内容は、もうかなりの部分を忘れている。

そういえば私の友人のヒツジさんは、自ら自身のことを「活字中毒」というほどの読書家だが、最近小説を読んでいて、途中で本を閉じると主人公の名前を忘れてしまうと嘆いていたが、やはり年のせいなのかも知れない。

私はかなり前から、何かをしている途中で別のことが入ると、『さて、何をしてたんだっけ?』と思うことがよくあった。
しかし、例えば仕事中に歩いてきた元の場所に戻ると、何をしていたか思い出したりする。
同世代の人に訊いてみると、私だけではないようだが、少し辛いものがある。

さてパスカルは、「パスカルの原理」や『人間は考える葦である』という言葉で有名なフランスの思想家ですが、残念なことに私は、例の如く、いつ頃の人か、どんな人かはよく知らない。

そこで、Wikipediaで調べてみた。

Wikipedia「ブレーズ・パスカル」から引用。
ブレーズ・パスカル(Blaise Pascal、1623年6月19日 - 1662年8月19日)は、フランスの哲学者、自然哲学者(近代的物理学の先駆)、思想家、数学者、キリスト教神学者である。
早熟の天才で、その才能は多分野に及んだ。ただし、短命であり、三十代で逝去している。死後『パンセ』として出版されることになる遺稿を自身の目標としていた書物にまとめることもかなわなかった。
「人間は考える葦である」などの多数の名文句やパスカルの賭けなどの多数の有名な思弁がある遺稿集『パンセ』は有名である。その他、パスカルの三角形、パスカルの原理、パスカルの定理などの発見で知られる。ポール・ロワヤル学派に属し、ジャンセニスムを代表する著作家の一人でもある。
かつてフランスで発行されていた500フラン紙幣に肖像が使用されていた。
「以下略」



日本で言えば、江戸前期に当たる頃のようだ。
39歳で夭逝したらしい。また、キリスト教の神学者で実存主義者でもあるらしい。
「パンセ」は難しそうだったので、恥ずかしながら私は未だ読んだことがない。
渡部昇一さんが引用されていたのは、多分この中で出てくる「パスカルの賭け」の話だと思う。

「パスカルの賭け」はWikipediaに別項目で説明されているが、私にはこれも難しいし、余り読む気にもなれない。
そして、そこでは「神の実在」などについての話となっているが、渡部昇一さんの本では(私の記憶違いかもしれないが)、少しアレンジされて「あの世があるかどうか」についての話として書かれていたと私は記憶している。
つまり、私の理解では次のように単純化された話だ。

で、「あの世が、あるかないか」ということと「あの世があると信じていた人、信じていなかった人」が亡くなった場合にどうなるか、というそれぞれの場合について渡部昇一さんの話を基に、私風に勝手に書いてみる。


(1)あの世があると信じていた人が亡くなった場合
@あの世があった場合:〇
あの世があると思って、この世を生きてきた訳であり、もう少しああすれば良かった、こうすれば良かったという思いがあったにしても、思いのとおり「あった」のでこれは〇。

Aあの世がなかった場合:△
残念ながらあの世はなかったが、あの世がなければ、魂や意識が死後も存在するとは考えられないので、「しまった」という考えも生じず、×とならず△。

(2)あの世はないと信じていた人が亡くなった場合
Bあの世があった場合:×
あの世はないと思ってこの世を生きてきたのに、意に反して「あの世があった」のだから、これは×。
後悔先に立たずで、「しまった」ことになる。

Cあの世がなかった場合:△
予想どおりあの世はなかったが、Aと同様に、「良かった」という考えも生じないので、〇とならず△。

ということで、「あの世がある」と信じた方がマイナス要因がないということになる。

まぁ、損得勘定のように考えることではないと思うので、あの世があろうがなかろうが、「それがどうした」という気もするが、このように整理してみることも意味があると思う。。。


ここからは、渡部昇一さんの本に触発されたことを私自身の備忘録のつもりで書きます。
余りおもしろくないと思いますので、適当にスルーしてください。

私の性格の中には、ウジウジした、弱い、良くないところがあります。
その一つは、過去に人から言われたことに必要以上に囚われるところです。
自分の弱点を晒すようで恥ずかしいのですが、少し書いてみます。

過去に人から酷いことを言われた場合、−−−悪意がある場合もそうでない場合もありますが、そのことに囚われないようにしたいと思っています。
悪意がある場合には、結局相手の手中に落ちてしまうことになるし、そうでなくても精神衛生上良くない。

渡部昇一さんによると、すべてのことは潜在意識に記憶されるということなのですが、困ったことにその時に抱いた感情も記憶されるらしい。
つまり、言われたことだけでなく、自分がそのことに対して抱いた感情、怒りとか自分に対する情けない思いも残ってしまうらしい。

そうであるのなら、それを後から何度も思い出してしまっては、そのような良くない感情が増幅し、精神に悪い影響をもたらし、さらにストレスが高まって身体にも悪影響を及ぼすのではないかと思う。

そこで、本に書かれているように許すことを考えた。
私は毎日次のような祈りを行うことにした。
聖書に書かれている「汝の敵を愛せよ」については、今は考えない。


『私に酷いことを言ったあなた方を許します。良くしてくれたことには感謝します。私が酷いことを言ってしまっていたら許してください。もうあなた方と会うことは多分ありません。もう過去に私が言われたことも忘れます。今後二度と私に関わらないでください』
そして、
『酷いことを言われたと時に反論しなかった過去の自分、うまく対応できなかった過去の自分を許します』

こんな感じです。
「許す」と言っていますが、私の場合、その内容の核心は『もう忘れることにしたから、二度と私の意識の上に出てくるな』という自己中心的な考えです。

人徳至らぬ私なので、次の日になると、何かの拍子にまた想い出して『そういえば、あの時あいつはあんなことを言いやがって。くたばっちまえ』と思うこともありますが、暫く続けてみようと思います。


Wikipedia「ブレーズ・パスカル」から
パスカル画像 wikipedia.png
2016年08月26日

渡部昇一さんとマーフィー

お久しぶりです。


徒然草で「家の作りやうは、夏をむねとすべし」とはよく言ったもので、私も今年まだ続いている猛暑に死にそうな思いで過ごしています。


子供の頃には30度を超えると暑いと思っていたが、最近では天気予報の最高気温の予想が30度だと涼しそうだと思うようになってしまいました。

昔は冗談のように、「きょうは暑いから、デパートか銀行にでも行って涼もうか」などと友達と言っていましたが、齢を重ねると人が多いところに行くのも嫌だし、銀行などに行って「何の御用ですか?」と訊かれても恥ずかしいので、今年の夏の休日には、時々近くにある図書館の分室に行くようにしていました。


市の中心部にある本館の方はインターネットで検索や予約もでき、蔵書も桁違いに多いが、残念ながらあまり涼しくない。

それに比べ分室の方は、座る席も10席余りで図書の数も少なく、「教養」「保健」「児童書」「新書」などの大まかな分類で最近の本は置いていないが、とにかく30分もいると寒くなるくらいなので、涼みに行くには最適なんです。


先日そういう訳で机の席に座って本を読んでいると、みっともない格好をして野球帽のようなものを被った厚かましそうな高齢おやじが荒々しく入ってきて、端をアルミのバインダーで吊るしてある新聞を、大きな音とともに机の上に投げ出して私の隣に座り、パシャ―、パシャーと素早く新聞をめくる風圧が来て閉口しましたが、私も人のことは言えない動機で来ているので、偉そうに言える義理ではない。腹も立たなかったし。


案の定、その人は10分ほどで帰って行った。

ここは市の施設なので、建物の中には「トレーニングルーム」「囲碁・将棋の部屋」「何とか教室」などいろいろ入っており、その途中で立ち寄ったのでしょう。



そんな感じの図書館の分室ですが、ふらりと10年くらい前の本に出逢えるのは思った以上に楽しかった。


先日友人から、五木寛之さんと石原慎太郎さんが同じ生年月日だと聞いたが、そこに五木寛之の『私訳 歎異抄』(だったと思う)があったので読んでみたところ、終段の編集者との対談のところで、確かに本人が「石原慎太郎さんと同じ1932年9月30日生まれ」と言っていた。

デビューした時期が違うためか、五木寛之さんの方が大分若いイメージだったが、同い年なんですね。



ここからが表題に関係してくるんですが、別の日に、渡部昇一さんの『95歳へ!』という本をたまたま手に取ったところ、「60歳前後になったら、95歳まで生きると考えて、どのような生き方をするか考えておく必要がある」というような話だったと思いますが、「マーフィー」の話が出てきて少し驚いた。


別に渡部昇一さんのファンではなく、昔『知的生活の方法』という本を読んだくらいで、どういう人物かはよく知らないのですが、最近のnetや週刊誌の新聞広告を見ると、保守の論客というような感じで紹介されていることが多いようです。


『知的生活の方法』は単行本でなく新書で出版されたのもうれしかったことを覚えています。

買った翌日に同じ書店に行ったら「品切れ」になっていたので、かなり売れたのだろうと思います。


話を戻して「マーフィー」ですが、私よりも知っている人も多いと思うので、恐縮ですがまた曖昧な記憶で書くので違っていたら指摘してください。


マーフィーはキリスト教の牧師で、「成功の法則」シリーズの本を多く出版しています。

私流に簡単に言うと、例えば将来自分が金持ちになっているイメージなどを毎日描いていると、潜在意識に働き掛けてそれが実現することになる、ということのようです。


私も学生の頃、そのシリーズの本を買って読んだことがありますが、当時、将来にあまり希望を持っていなかったせいか、そのような成功を収めることもなく現在に至っております。

ただ、何て言うか、仏教でもキリスト教でも煩悩とか過剰な欲望は戒められていた気がするので、少し抵抗があったことは覚えています。

牧師さんが現世利益を説くというのはどうかなぁ、という感じでした。


それで、『95歳へ!』を読んでみると、渡部昇一さんが英国留学中に本屋で見つけた非常に気に入った本がマーフィーの本だったということで、帰国後、縁があって翻訳して出版したと書いてある。

「訳者の『大島淳一』は、若い頃の私のペンネームだ」とも書かれており、かなり驚いた。

どう考えても、イメージが一致しない。


それで、「マーフィー100の成功法則」(大島淳一著)という本があったので、借りて読んでみた。

これは、マーフィーの翻訳本ではなく、今までのマーフィー本のエッセンスをまとめたものだそうだ。


ところで、面白いことに気がついた。

この中に書いてある「私の知っている日本人の青年はしきりにアメリカに行きたがっていました。・・・アメリカに行くことになりました。」の話は、ご自分のことだということが分かった。

なぜなら、『95歳へ!』で自分の体験としていて書かれているから。


なかなかその気にさせる本でもあり、私も潜在意識への働き掛けをしてみようかな、と密かに思ってみたりしています。



昔、マーフィーの何かの本を読んだ時に、聖書の百人隊長の話が出てきたのを思い出した。

私の記憶が正しければ、部下の病気を治すために百人隊長(部下が100人のローマ軍の隊長)がイエスにお願いした時の話です。

マーフィーの本の記述では、イエスは「もし、できますれば、部下の病気を癒してください」と言った百人隊長に対し、「もし、できればと言うのか。信じる者は山でも動かせる」と言って病気を癒したというように書いてあったと思うが、少し曖昧で申し訳ありません。


この「山を動かす」という話は、晴佐久神父の説教の動画でも見たことがあって、その時の神父の説明では、「1ミリでも動けばいい」という話で、私は「山が1ミリ動いたとして、どういう意味があるのか?」よく分からなかった覚えがあります。その時にも百人隊長が出たかどうか不明です。

これも勘違いの記憶かもしれず、申し訳ないです。


この辺りのことは、私の中で上手く整理できていないので、もし詳しい方がおられたら教えていただければありがたいです。こことここを参照してみたらいい、ということでも構いません。


ということで、いつもどおりダラダラとまとまりなく終わります。



[おまけのクイズ]

 次の文を和訳しなさい。

 To be to be ten made to be.


大昔からある問題で、ご存知の方も多いと思います。私も英語の授業でシェイクスピアを習った後、やられました。

答えは次回に載せますが、netで調べればいっぱい出てきます。



2016年02月20日

逸翁

※再掲 操作の不手際で記事の順序が変わってしまい、申し訳ありませんでした。
前回、といってもかなりの日数が経過してしまいましたが、福沢諭吉の『福翁自伝』について少し書いたので、『逸翁』について思いが巡りました(少し表現がおかしい気もします)。
『逸翁自叙伝』というのがあるらしいのですが、私は多分読んでいないと思います。

『逸翁』のエピソードを新聞か雑誌の連載で時々読んだだけだと思うので、その程度で記事にするのは読んでくれる人がいれば申し訳ない気がするし、「それくらいのことは知っている」と言われそうで少し躊躇いがありますが、気にせずに例によって曖昧な記憶で少し書いてみます。

『逸翁』は雅号で本名は「小林一三」と言い、阪急グループの創業者です。
私の頭の中では、大阪梅田から神戸三宮まで鉄道を敷き、沿線の住宅開発を行い、ターミナル駅にデパートを造り、阪急ブレーブス、宝塚歌劇団などを作ったという感じです。国が行う国土開発のようです。

昭和4(1929)年の米国発の世界恐慌が日本にも及び、昭和恐慌が発生しました。
ちなみに、世界恐慌のきっかけを米国の株式の暴落とするのが一般的なようですが、FRBの失敗あるいは陰謀とするものなどもあります。
また、日本については、最悪とも言えるタイミングでの旧平価金解禁と緊縮財政の実施してしまい、不況を一層悪化させたと言われています。

また脱線してしまいましたが、このような不況の中で一般庶民は働いていても困窮しており、阪急百貨店の大食堂でご飯だけを注文する人が続出したらしい。
これには食堂側も困って、「ライスだけのお客様はお断り」との貼り紙をしたところ、これを見た小林一三は、直ぐに「ライスだけのお客様歓迎」に貼り替えたということです。

私が覚えているのは、この辺りまでですが、ウィキペディアの「ソーライス」にかなり詳しく書かれているので参照してください(超いい加減)。

ウィキペディアを見てみると、ご飯にソースをかけてルー無しのカレーライスを食べるということのようです。
私は塩か醤油をかけるものと思っていました。
さらに「後年、当時の御礼の意味も込めて追加代金を食器などの下にそっと置いていくという事態が後を絶たなかった」と書かれていますが、ホントなら何か嬉しい。ホントだと信じます。

平成7(1995)年の「阪神・淡路大震災」の際、火事場泥棒のような者やソーセージやフランクフルトを1本数千円で売った店、人がいたらしい。
一方、「代金は後でいいから」と商品を渡したコンビニもあったらしい。
そして後日、購入額を超えると思われる額を支払いに来た客が続出したようだ。

一部の人の行動を見て、「だから日本人は素晴らしいのだ」という話に持っていくつもりはありません。日本にいる外国人も含めて、60年経過して2世代か3世代くらい経っても、阪急百貨店の大食堂の時の気持ちがかなりの人に伝えられているようで嬉しいだけです。


勝手ながら、ウィキペディアへのリンクがうまくいっていない気がするので、そのときは次で検索してみてください。実はリンクを貼ったことがないんです。
「小林一三」、「ソーライス」

◌◐◒◓◑◔◕
ブログランキング・にほんブログ村へ