2016年09月24日

ブログ主の言い分

一見、勇ましいタイトルを付けましたが、自分のブログのデザインについての備忘録のような内容なので、適当にスルーしてください。


私は自分が投稿した記事を読むときには、ブログ管理画面では見にくいので普通にブックマークから読みに行っています。

私のpcは読み込みが遅いので、他の人のブログに行ったとき、タイムオーバーになって読めないことが時々あります。

自分のブログでそういったことは避けたいので、試行錯誤しながら少しでも表示が速くなるようにしたいと考えています。


それで試してみたことの1つは、ブログについている機能をできるだけ使わないようにするということでした。

pcに詳しくないのでその意味も実はよく分かっていないのですが、netで検索したらそうらしいので、設定を次のようにしています。

1.トップページ表示件数を減らし、1ページにした。

2.サムネイルサイズを小さくした。

3.別ウィンドウ原寸大表示 、回り込み表示、なぞる検索、URL補完などを使わないようにした。

4.画像を増やさないようにした。


もう1つは、上述のことと矛盾するんですが、右サイドに何もないのは以前書いたようにストイックな感じで淋しいので、google adsenseやカレンダーなどを入れています。

これは、自分で過去の記事を探すのに便利なので表示させていますが、綺麗な色にできなくて少しがっかりしています。


最近右サイドに『書籍』というアマゾンのアフィリエイトを入れました。

残念ながら、これも気に入った色に表示にすることはできませんでした。

私が自分で購入するのはNGらしいのですが、著者の他の書籍を探したり、書評を読むのに便利なので入れました。

今までは、別画面を開いてアマゾンを探して、本のカテゴリーに行って検索していたので、かなり便利になりました。


少し前に「渡部昇一さん」のことを書きましたが、当初「渡辺昇一」と誤って入力をしていたことに気付きました。

最近のIMEは学習機能が進んで、素早く変換できるようになりましたが、半面、一度間違った入力をしてしまうとずっと気が付かないことがあるので、固有名詞などでは注意するようにしています。

例として挙げるのもどうかと思いますが、ずっと「安倍総理」が「安部総理」になっていたり、「ブリヂストン」が「ブリジストン」になっている記事がありますよね。


なお、『書籍』をクリックしても、当方にはどなたがクリックしたとか、何を閲覧したとかは全く分からないので、ご安心ください。


アマゾンで購入歴がある友人に頼んで、どのように見えるか訊いたところ、アマゾンの「本」のカテゴリーに飛んで、友人の名前や最近買った商品として「BABYMETALのブルーレイの名前」が表示されたとのことでしたが、当方では何も分かりません。


ま、要するにブログ主の都合で、自分が使いやすいようにしているだけですが、「こうした方が良い」というのがあれば、教えていただけるとありがたいです。

タグ:備忘録 書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442211968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
春はあけぼの ボタンの三つ四つ、二つ三つなど押すも いとをかし

◌◐◒◓◑◔◕
ブログランキング・にほんブログ村へ