,

2017年05月26日

一時帰宅

睡眠障害が酷くなって入院したため、先週からsnsと繋がらない状態でしたが、昨日から外泊しています。
そういう訳でブログの記事を書いていますが、本日中に病院に戻るので、また繋がらない状態になってしまいます。
何卒、ご了承ください。

今日、記事を更新する気になったのは、5月24日の19:30~NHKTVで「がってん!!」で特に一人暮らしの高齢者は「肉を食べよう」という内容が放送されたためです。

内容を簡単に言えば、一人暮らしの高齢者は肉を余り食べず、低栄養、低たんぱくで骨折しやすく、それが引き金となって寝たきりになりやすいので、肉を2日に1回は食べましょうということでした。

毎日の栄養摂取の状況を簡単に表で表示して、低栄養から脱する取り組みが放映されました(量に関係なく、1日に食べたものを〇をつける様式で、NHKのHPからDLできるとのこと)。

私が以前に「何となくファミレス」で「肉を食べよう」と言ったことと合致し、うれしくなりました。

私は高齢者ではありませんが、この度の入院時の血液検査で、アルブミンは依然と同様、基準値の下限ギリギリでしたが、TP(総タンパク)は、基準値からかなり低く、医師から指摘されました。

それで、改めて言います。
「もっと肉を食べよう!」


前回の「クレヨンしんちゃん」のクイズで、私が考えていた回答は次のとおりです。

Q1.:きつい性格
Q2.:老後、海外、過

「崩れた体形」は「崩れた体型」の表記の方が良かったかも知れません。
クイズを出す時にも、少し迷いました。


失礼しました。
posted by いわし雲 at 18:24 Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・その他 | 更新情報をチェックする

スポンサーリンク